So-net無料ブログ作成
検索選択

理想と現実のギャップの埋め方はあるのだろうか? [メンタル]

愛娘の影!

園児.jpg

天気の良い日は、近所の保育園の園児たちが公園で元気に遊んでいる姿を目にする。ふと、「もし娘が生きていたら、あの中にいたんだろうな~。」と考えることもしばしば。



目の前にいる園児が、娘の親友や婚約者になっていたかも知れないと思うと不思議な気持ちになる。5年前の私は、今のように公園の横を通った時「おとうさ~ん」と元気に手を振る娘の姿を思い描いていた。



『しかし、現実は違う・・・。』


続きを読む


明るい話と暗い話のどちらが好きですか? [雑談]

自分のブログで暗い気持ちに・・・

やっと北海道もあたたかい日が多くなりました。先週までは夜風が冷たくトレーナーを着ていたくらいです。



最近ブログの編集作業で、なかなか新規投稿にまで手が回らなかったのですが、少しずつ更新しようと思っています。自分のブログですが、読み返していると暗い気持ちになるんですよね・・・。苦笑



暗い話ばかり書いていると暗い気持ちになるので、本当はもっと明るい話を書きたいと思っていますが、ブログの性質上、どうなのでしょうか?


続きを読む


友人の結婚式へ!男性、夏の服装は? [雑談]

友人の結婚式!

結婚式.jpg

先日、友人の結婚式に行って来ました。
娘を亡くしてから初めての結婚式です・・・。



結婚式の2週間前、LINEのグループメールで当日の服装について議論が交わされました。「やっぱ年代的にも礼服?」「親族じゃないんだから、ダークスーツで良いんじゃない?」「礼服持ってないよ~!」などの意見が・・・。



最終的に「ダークスーツにしよう!」と決まりましたが、予想外の展開に、「本当にそれでいいの?」と思った私は、得意のネットサーフィン(笑)で色々調べました。



圧倒的に礼服で参加するのが常識だという意見が多く、礼服を持っている私にとっては好都合。しかし、「ダークスーツで行くべき!」という一部の意見も気になり、信頼している年上の友人に聞いてみました。そしたら、「今の結婚式は昔と違うから、深く考えなくていいよ。」(逆に困る・・・。)




迷いに迷った私は・・・


続きを読む


友人の結婚式へ!非常識な友人の話。 [雑談]

笑いを堪える友人・・・

非常識な友人.jpg

結婚式場に到着した私たちは、広い待合室へと案内されました。すでに到着していた友人たちとも合流し、式場スタッフの案内でチャペルへ移動。



シーンと張り詰めた空気の中、新郎の入場。チャペルでは、数人の聖歌隊が歌っています。後ろを振り返り、入場する新郎を見ているとハンカチで顔を隠す友人が目に入りました。「感動しているんだな・・・。」と思っていると聖歌隊の合唱がツボにハマったらしく、ただ笑いを堪えていただけでした。


続きを読む


大嫌いな父親の友人! [悩み]

父親の友人!

先日、父親の友人とばったり遭遇しました。
父友 『おう、こうき元気か?』

(父親とは疎遠なので、娘のことは一切伝えていない。)


私 『まぁまぁかな・・・。』

父友 『覇気がないぞ!覇気が!』

私 『・・・。』


父友 『お前の親父もいい歳なんだから、面倒見てやらないと、な?』

(あ~、気分がわるい・・・。)

父友 『じゃな、頑張れよ!』


続きを読む