So-net無料ブログ作成

札幌ドーム人工芝グランドで練習試合! [雑談]

慣れって恐ろしい・・・

札幌ドームグランド.JPG




先日、札幌ドーム人工芝グランドで練習試合がありました。数年前なら芝と言うだけでも大興奮でしたが、近年、SSAP(札幌サッカーアミューズメントパーク)でチーム練習や市民大会などに参戦していることから、メンバー誰ひとり芝グランドに関心なし?(慣れって恐ろしい・・・。)



札幌ドームには、レアなポケモンGOのキャラがいるという噂があり、試合前から探し歩くチームメイトの姿が・・・。私は残ったメンバーとくだらない冗談話で試合まで時間を過ごし、ほとんどアップなしでのキックオフ!



この日は快晴だったこともあり、グランド上は暑く、立って居るだけでも体力の消耗が半端ない。(人工芝は熱がこもりやすいので尚更。)



日本代表がW杯予選を中東オマーンなどで戦っていますが、天然芝での試合はサウナの中で走り回っているような感じかも知れませんね・・・。私たちのように北海道の気温と湿度くらいでクタクタになっているようではお話になりません。


続きを読む


お菓子と果物、花をお供え!お盆、愛娘の帰宅? [雑談]

5回目のお盆・・・

お供え.JPG




今年もこの時期がやって参りました。
早いもので5回目のお盆を迎えます・・・。



そして先ほど、お寺のお坊さんが娘の水塔婆を持って自宅に来ました。
『娘が帰って来たんだな・・・。』



とお坊さんのお経を聞きながら、娘が生まれた日から今までを振り返りました。やっぱり以前とは違い、「どうして私たち何だ!」「悲しい、苦しい」という感情ではなく、素直に「おかえりなさい!」と思えるようになりました。



この記事だけ読んだら痛い人だと思うかも知れませんが、「夢の中だけでも、もう一度会いたい・・・」と願う天使パパママにとっては、このお盆期間は大切な時間なのです。



子どもを失ったばかりの人や10年近く時間が経っている人とでは、考え方や気持ちの面で相違はあるかも知れませんが、大切な子どもへの想いは同じはずです。

続きを読む


お盆のお墓参り。時間ギリギリ危機一髪! [雑談]

予想外の展開・・・

毎年8月15日は家族でお墓参りに行きます。その日はお寺でお盆法要があるので、檀家は必ず水塔婆を持参しなければなりません。



そんな大切な日の前日、友人から飲み会に誘われました。一次会からの参加が難しいので、二次会から行くと伝えましたが、よくよく考えると時間的に厳しいので辞退することに。



わざわざすすきのまで行っても、二次会で解散する可能性が高かったからです。(到着する時間によっては、1杯飲んで解散もあり得る・・・。)



ですから、飲み会前日にお断りの連絡をしました。しかし、飲み会当日「おいで!」のメールが届き、「顔だけでも出そうかな・・・」と思い、すぐ帰れるように車ですすきのへ!



「こうきさん、何飲む?ハイボール?」と誘惑する友人に対して、ウーロン茶を注文する私。飲む飲まないの攻防が続き、「三次会は〇〇さん宅で飲もう!だから、こうきさんも飲もう!」という展開になり、折れた私はハイボールを注文・・・。



当初の予想どおり、時間的に2杯しか飲めず二次会が終了。すると三次会開催の言い出しっぺが「奥さんに怒られるから帰る。」と言う始末・・・。



帰宅組と三次会組に分かれ、5人で友人宅へ移動し朝まで語り合いました。(私は三次会から一滴も飲んでいません。)色々話せて楽しかったですが、万全の状態でお墓参りをしたかったので、娘のことを想うと罪悪感でいっぱいに・・・。


続きを読む