So-net無料ブログ作成

本当に縁がある人とは再会する! [出会い]

出会いと別れ・・・

娘の死後、たくさんの出会いと別れがありました。この5年を振り返り、不思議だなと感じるのは人との繋がり。つまり「縁」です。



娘の死後、長年付き合いのあった友人と絶縁しました。でもそれは、必然的に起きたことだと思っています。というのも、お互いが気を遣いながら付き合っていたし、努力をしなければ付き合いが続かない人って、「きっと自分とは合わないんだろうな~」と考えるようになりました。



本当に「縁」があって、繋がり続けられる人は、ケンカをしても関係は壊れないと思います。夫婦もそうですが、むしろケンカして仲直りしたり、色々な壁を一緒に乗り越えてこそ、関係が深くなると思いませんか?



一時疎遠になっても、本当に「縁」のある人とは必ず再会します。そういう繋がりは、普通にしているだけで自然と続くので、自分らしく生きるためにも、「合わないな・・・」と思う人とは、無理に付き合う必要がありません。



それに、中途半端な人間が一番嫌われます。
いわゆる八方美人というやつですね・・・。


続きを読む


空気が読めない?驚く女性同士の会話。そんな人への神対応! [人間関係]

空気を読む力!

学校、職場、社会に出ると人間関係に悩まされるときがあります。人間関係を構築する方法として、年下なら可愛がられたり、年上なら尊敬されるような振舞いが必要となってきます。



その為には空気を読むことが必要不可欠で、どんなコミュニティでも活かされるスキルのひとつなので、鍛えて損はありません。



『好感を持たれないよりは、持たれた方が得なことが多いですからね・・・。』



「空気を読む」と言ったら少し曖昧なところがありますが、言い換えれば、観察力を高めるということです。例えば、微妙な表情の変化や声のトーン、会話の間ひとつで「相手が自分の話に興味があるか?」それとも「不快に感じているのか?」ある程度は予測できると思います。



空気を読める人は、生まれ持った才能(育った環境)が大きく影響しますが、選り好みをせず多くの人と繋がったり、自分を高めてくれそうな場に行くことで、ある程度は養えます。例外もありますが、何でも体験することが大切なのかも知れません。


続きを読む


「ナースときどき女子」by看護のお仕事で、天使パパのブログ!が紹介されました! [お知らせ]

ナースときどき女子で・・・

IMG_1985.PNG

傷ついた心を励ましてくれるブログ特集!



この度、看護師さんの情報サイト「ナースときどき女子」で、天使パパのブログ!が紹介されました!



「ナースときどき女子」を運営するレバレジーズ株式会社の担当者様から、今回の企画「傷ついた心を励ましてくれるブログ特集!」に掲載したいというお話をいただき、これもひとつの縁だと思い承諾しました。



仕事の失敗、友人・恋人との喧嘩、そして家族の死など・・・。長く生きていると、多かれ少なかれ人生の壁にぶつかり、ひどく落ち込むことがあります。



食欲不振や睡眠不足、何をしても集中できなければ楽しむこともできない。気分が乗らない時は何をしてもダメですよね。そんな人の中には、生きる目標を失い投げやりになる人もいます。


すごく気持ちが分かります。
でもね、私は信じています・・・。



『努力は決して裏切らないことを!』


続きを読む