So-net無料ブログ作成
検索選択

子宝神社で有名な西野神社へ!6年ぶりの訪問、ご利益は? [人間関係]

6年ぶりの西野神社へ!

拝殿

西野神社拝殿.JPG




一昨日、約6年ぶりに西野神社へ行って来ました!当時の初々しい気持ちが蘇り、汚れた心が浄化されたような気がします。笑



『今回訪れた理由は、安産お守りを買うためです!』



鳥居

西野神社鳥居.JPG




6年前と同じく第3駐車場に車を停めて、鳥居から入りました。木々に囲まれた参道を歩くと左手に手水舎が現れます。手水舎で両手を清め、口をすすぎました。これには、心(魂)を清めるという意味があるそうです。



手水舎

西野神社手水舎.JPG




※続きはページ下部で・・・


続きを読む


シチュー屋さんポトフ(札幌)に行って来ました! [グルメ]

シチュー屋さんポトフ!

ポトフ外観.JPG




先週、札幌市にあるシチュー屋さんポトフに行って来ました!



穴場の人気店なので、平日に行っても店内は満席で、品切れ閉店するコトもあるみたいです。この日の店内もカウンターを除き満席で、若いカップルで賑わっていました。



店内は、木目を基調とした落ち着いた雰囲気で、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。シチューは作り置きをしないので、空いている時でも20~30分ほど待たされますが、お腹を満たすと言うよりは食事を楽しむお店なので、デートや記念日などに最適だと思います!



続きを読む


愛娘の命日を迎えて・・・ [メンタル]

あの日から、早5年・・・

今日は愛娘の命日。
あの日から、もう5年も経つんですね・・・。



昨年からモヤモヤしていた胸のつかえが取れて、自分らしさを取り戻し始めました。小さな子どもと遊べるようになったし、他人の妊娠・出産を心から喜べるようにもなりました。久々に会った友人に「憑いてたモノ取れたね~!」と言われるほど、雰囲気が穏やかになったそうです。



『しかし、それでもこの時期になると心がざわつきます。』



少し肌寒く懐かしい秋風の匂いが、当時の気持ちを蘇らせます。この秋風の匂いは、あの日の夜と同じ・・・。



愛娘のお通夜が終わり、深夜、兄とコンビニへ買い出しに行きました。その時に見た星空は、今にも降って来そうな満天の星空で、兄と少し空を見上げていました。



愛娘を亡くした悲しみと綺麗な星空に感動する相反した気持ちが入り混じり、何とも言えない複雑な心境だったのを憶えています。それからは、この季節になると当時のように夜空を見上げるようになりました。



続きを読む