So-net無料ブログ作成

愛娘の誕生! [出産]

愛娘の誕生!

愛娘の誕生.jpg

2011年10月27日、午前3時23分・・・
私たち家族にとって、最愛の娘が産まれた!



2971gの丸々と太った女の子。
しかし、その娘からの産声を聞くことはなかった・・・。


続きを読む


未明の救急搬送! [出産]

未明の救急搬送!

娘は、心肺停止の状態で産まれた。
急いで蘇生をしたが、お腹の中でどれくらいの時間が経過していたのか?
担当した医師にも、はっきりしたことは分からないという説明だった・・・。



ただ推測としては、
『10分~15分くらいではないか?』



と医師は再び答えた。
まるで私は崖っぷちに立たされている気分だった・・・。


続きを読む


重症新生児仮死により予後不良と診断! [出産]

愛娘は重症新生児仮死!

娘のアプガースコアは、2~3点だと医師に宣告された・・・。



つまり娘は、
『重症新生児仮死である・・・。』



重症新生児仮死の場合、脳細胞が酸素不足による障害を受けて、意識障害やけいれん、尿が出なくなるなどの重篤な症状が表れる。



予後に脳性マヒなどの後遺症が残る場合もあり、現状としては極めて厳しい状況だった。



現実を受け止めきれていない私に、容赦なく医師は話を続ける。

『娘さんは、低酸素性虚血性脳症です。』 



私は低酸素性虚血性脳症という言葉を人生で初めて聞いたが、漢字を見ても分かる通り、あまり良くない状況だということをすぐに理解した・・・。


続きを読む


ミトコンドリア病の可能性があると診断! [出産]

NICUでのルール!

NICUは清潔区域で、赤ちゃんが感染しないよう徹底的に衛星管理された無菌室である。その中には、原則として両親以外の入室はできないことになっており、他の家族が付き添いで来ている場合は、モニター越しで新生児を見ることができる。



NICUに入室するときは、
1.滅菌済みの上履きに履き替え、時計やアクセサリーなどをロッカーへ。

2.予防衣に着替え、キャップとマスクを着用。

3.手指を洗い、消毒をする。

4.NICUに入室。

5.手指を洗い、消毒をする。



この手順を踏み、初めて赤ちゃんのいる部屋への入室を許可される。
担当看護師が赤ちゃんを受け持ち、両親と赤ちゃんを繋ぐ役目をしてくれる。
赤ちゃんの調子が良いときは、声を掛けたり触れることもできる。


続きを読む


乳酸濃度が高いのは、尿が出ないのが原因か!? [出産]

愛娘の検査結果は?

医師 『ミトコンドリア病という、難病の可能性があります。』 



私は医師の言っている意味が全く理解できなかった!?
むしろ医師に対して、「適当なことばかり言いやがって。」と思ったほど・・・。



私たち夫婦はタバコも吸わないし、お酒だって付き合い程度。
妻は妊娠が発覚してから、ストイックに体調管理をしていた。
それなのになぜ?



つまり、私たちのDNAに問題があったのか?
私たちの人生や健康のために努力してきたことが、全て否定された気分だった・・・。


続きを読む