So-net無料ブログ作成
検索選択
出会い ブログトップ

エケコ人形の効果は?天使パバのブログ! [出会い]

エケコ人形とは?

エケコ人形.jpg

エケコ人形とは、南米ボリビアでアラシタ祭の際に売られる人形で、アイマラ族・ケチュア族の間で福の神と信じられています。エケコ人形に自分が手に入れたいもののミニチュア品を持たせ、タバコをくわえさせると願いが叶うそうです。



我が家のエケコ人形!

娘を失い夢や希望を見失っていた頃、テレビでエケコ人形の特集を見ました。宗教には全く興味はありませんが、風水などには興味があったので、同じような感覚でエケコ人形が欲しいと思いました。



そんな時、妻と出掛けた雑貨屋で偶然にもエケコ人形を見つけたのです。エケコ人形は自分で購入するよりも、プレゼントされた方が効果があるらしく、その事を知っていた妻がエケコ人形をプレゼントしてくれました。



エケコ人形には、本物と偽物があるので注意が必要みたいです・・・。(我が家のは、現地人が作った本物です。)


続きを読む


天使パパとの初めての夜!感想。 [出会い]

友人との飲み会!

昨日、友人に誘われて飲み会に行って来ました。
最近は、ずっと後輩と食事に行くことが多かったのですが、「年上との飲み会も、なかなか楽しかったです!」



年齢的にも落ち着き、意見ひとつでも言葉を選びながら話すので、不快感とストレスを感じさせません。話を聞く側も冷静に聞くことができました。ここが20代と30~40代の違いではないでしょうか?



もしも自分を高めたいなら、このような先輩たちとの交流を深めていくことが、今の私にとって必要不可欠だと思いました。



すすきのにある居酒屋で待ち合わせをして4人で飲みましたが、ざっくばらんに話ができました。本当に偶然なんですが、その4人の中に天使パパがいました。


続きを読む


不思議な巡り合わせ!何かの縁?それとも運命? [出会い]

昨日、兄のお見舞いに行って来ました。

術後は激しい嘔吐に襲われ、本人もかなり動揺していましたが、

昨日は体力面・精神面ともに回復傾向にあり、私も少し安心しました。



まだ、採取した細胞の精密検査の結果が出ていませんが、

順調に進めば、来週末あたりには退院できそうです!

(まだまだ油断はできませんが・・・。)



2時間ほど兄と談笑し帰路へ・・・。

その途中、もう一人の兄から連絡が入り、

『ちょっと話がある・・・。』



というので、行きつけの焼き鳥屋に行って来ました。

話しと言うのは、今後の私の人生を大きく変えるかも知れない重要な話でした。

(決定次第、更新いたします。)



焼き鳥屋のマスターと常連客で、面白おかしく話をしていると・・・、

ガラガラ・・・(ドアが開く音)

客 『ひとりなんですけど、大丈夫ですか?』

マスター 『こちらへどうぞ!』



その男性客が入って来た瞬間、私は思いました。

『どこかで見たことあるな~』



でも、職業柄よくあることなので、あまり気にはしないようにしていたんですが、

なぜか、今日は気になる・・・。



いっそのこと、

『どこかで会ったことありませんか?』



と言おうとしたその時、私は思い出してしまったのです・・・。

『あいつだ!』



顔色が曇った私の顔を見て、兄は顔でジャスチャーをする。

『どうした?』



私は小さく顔を横に振る・・・。

悟られないように会話に参加し、精一杯の作り笑顔を作る・・・。



すると、その男性客がマスターに話しかける。

男 『今日はね、すぐそこで飲み会なんです!』

マスター 『そうなんですか?』

男 『予定より早く着いちゃって、ちょっと寄ってみました。^^;』

マスター 『以前、来たことありました?』

男 『二年前に一度だけ。』





そんな他愛もない会話が少し続き、

和やかムードだった店内の空気が徐々に変わり始める・・・。

マスター 『何の飲み会ですか?』

男 『今日はね、病院の飲み会なんです!』

マスター 『病院ですか~?』

男 『はい、隣町の〇〇病院で産科医をやっています!』





その瞬間、兄と目が合う・・・。

どうやら、兄も思い出したようだ・・・。

そう、娘の担当医。



兄は常連客だが、私はその店に年に2、3回しか行かず、

また、その医師は2年ぶりで2回目だと話す・・・。

『この巡り合わせは何?』



僅か30分という時間でしたが、ホント色々考えました・・・。

この巡り合わせは、この4年間、

『心にあったモヤモヤをはっきりさせれという天命だったのではないか?』



つまり、医師に対して責任を追及するなら今して、

しないのであれば、もう怒りの感情や憎しみは捨てる・・・。



ここでマイナスの感情をリセットし、幸せになる為にどうするべきか?

今年の内に心の膿を出してスッキリ新年を迎えようという意味なのか?

『私はそんな縁を感じました・・・。』





結論としては、その医師を追及することはしませんでした。

その店の空気を壊したくないという気持ちも僅かにありましたが、

恨めば恨むほど、娘に対して申し訳ない気持ちで苦しくなるんです。



それは、娘を守れなかったという悔しい気持ちと、

人を憎む醜い自分が父親であってはいけないという気持ち・・・。

うまく言えませんが、娘がそんな私を嫌がるかな~と思いました。



私は昨日の巡り合わせの意味をもう少し考えてみようと思います。

新たな心境の変化などあったら、随時、更新していきます!



p.s.
今年も早いもので一カ月を切りましたね。
近所のスーパーに行くと早い所では鏡餅など目にします。
しかし、その前にある一大イベントと言えばクリスマス!
我が家も少しずつ準備していますが、まだまだグッズを揃えないとダメそうです。
次の休みにでも札幌市内を巡ってみますか。
皆さんは、クリスマスの飾付けなどどうしますか?

IMG_1382.JPG




本当に縁がある人とは再会する! [出会い]

出会いと別れ・・・

娘の死後、たくさんの出会いと別れがありました。この5年を振り返り、不思議だなと感じるのは人との繋がり。つまり「縁」です。



娘の死後、長年付き合いのあった友人と絶縁しました。でもそれは、必然的に起きたことだと思っています。というのも、お互いが気を遣いながら付き合っていたし、努力をしなければ付き合いが続かない人って、「きっと自分とは合わないんだろうな~」と考えるようになりました。



本当に「縁」があって、繋がり続けられる人は、ケンカをしても関係は壊れないと思います。夫婦もそうですが、むしろケンカして仲直りしたり、色々な壁を一緒に乗り越えてこそ、関係が深くなると思いませんか?



一時疎遠になっても、本当に「縁」のある人とは必ず再会します。そういう繋がりは、普通にしているだけで自然と続くので、自分らしく生きるためにも、「合わないな・・・」と思う人とは、無理に付き合う必要がありません。



それに、中途半端な人間が一番嫌われます。
いわゆる八方美人というやつですね・・・。


続きを読む


出会い ブログトップ