So-net無料ブログ作成
検索選択

無気力、何もしたくないと思った理由が他にもあった? [メンタル]

人間の黒い部分・・・

心の闇.jpg




先日、サッカー仲間との飲み会がありました。気心知れたメンバーだったので、すごく楽しかったし、心が満たされました。



一次会、二次会もあっという間に終わり、帰る手段があれば三次会まで参加しましたが、終電の関係で解散。帰路の途中、地元友人とのLINEから急遽カラオケへ。



最近、お互い仕事などで忙しく久しぶりの再会!近況報告会がてらのカラオケでしたが、歌うより話している時間の方が多かったので、日を改めて、また飲み会を開催することに・・・。



前回、無気力の話をしましたが、「何かめんどくさいな・・・」と感じるようになった理由が他にもあることに気が付きました。



昨年、イエスマンに徹し多くの人と交流を重ねた結果、人間の黒い部分が目につくようになったからです。例えば、会社やサークル、友人関係ひとつとっても、必ず派閥みたいなグループが出来ます。私は娘を失ってから、そんな派閥には意味を感じておらず、出来る限り関わりたくないと思っています。


続きを読む


最近、欲張りな人が嫌いなのかも知れない。 [人間関係]

生命力の低下?

無気力.jpg




先日、ある友人に無気力で何もやる気が起きないと言ったら、「えっ!(;☉_☉)」と驚かれました。私が無気力だと思った理由は、「なんかめんどくさいな・・・」と感じる時間が増えたからです。



時間があればフットサルに行くし、飲み会に誘われたら参加しますが、自分主導で何かをする気持ちになれません。



春になってポカポカ陽気になれば、また気持ちに変化が表れると思いますが、明らかに私自身の生命力が低下しているような気がします。


続きを読む


独身高齢者の孤独死について少し考えた結果、他人事ではないことに気付く・・・。 [雑談]

孤独死が深刻化・・・

孤独死.jpg

近年、孤独死が社会問題として大きく取り上げられ深刻化しています。その背景には、少子化、未婚、核家族化が原因と考えられ、年間4万件を越す統計データも。誰にも気付いてもらえず、ひとり寂しく死んでいくことを想像しただけでも恐怖しかありません・・・。



「なぜ?」このような話に触れたかと言うと、知人がこの問題に直面したからです。警察や医療関係者に問い合わせをしても、「事故?病気?」いずれも親族以外には回答できないと言われ、真実は闇の中へと葬られました。



『つまり、お線香を焚くことや手を合わすことすら出来ませんでした・・・。』


続きを読む


2017年、新年のご挨拶 [お知らせ]

新年のご挨拶とお詫び!

新年のご挨拶.jpg

新年いかがお過ごしでしょうか?



新たな気持ちで、新年をスタートできた人。一方、気持ちの整理がつかないまま新年を迎えた方もいるのではないでしょうか?



私は今年の目標を立て、いいスタートを切ろうと意気込んでいましたが、新年早々、風邪でダウンしていました。



やっと体調が回復してきたので、ブログの更新と溜まっていた仕事を処理しています。もう少し落ち着いたら、本格的に活動を再開します。



また、新年早々たくさんのメールありがとうございました。体調不良に対して、心配してくださった方々にも心よりお礼申し上げます。



それでは、本年も天使パパのブログ!をよろしくお願いいたします。











スポンサーリンク