So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ブログ終了から半年を経過して・・ [雑談]

久々の更新となります。



当ブログ終了から半年が経ちましたが、まだまだたくさんの方からのコメントやダイレクトメッセージ、アクセスがございます。



最後の記事に記載したとおり、必要に応じて返信をさせていただいておりますが、時間の経過やこれまでの体験によって、当時の私と現在の私では考え方に相違がある為、相手の気持ちに100%寄り添うことが難しくなりました。



そんな背景から、当ブログを終了したわけですが、期待に応えられず申し訳ございません。



nice!(2)  コメント(0) 

悲しみは乗り越えるものではない・・・ [雑談]

あの日から6年・・・
 
崩壊.jpg




もうすぐ愛娘の七回忌。
初七日、四十九日、一周忌、三回忌を終えた頃の自分は、まだまだ愛娘の死を受け入れていなかった。小さな子どもを見ると胸が苦しくなり、「何で俺たちなんだろ・・」と自問自答を繰り返した。



想像を遥かに超えた恐怖。
我が子を失った後の喪失感は、とてもじゃないけど経験した人にしか分からないだろう。



悲しい、寂しいという感情だけではなく、突然襲われる孤独感、不安、気持ちが落ち着かず眠れない日もあった。心が休まる日はなく、いつも疲れていた。その結果、人の幸せを素直に喜べなかったり、イライラしたり、好きなことをしても楽しいと感じることさえできない自分がいた。



自分が自分じゃないみたいで、少しずつ心が崩壊していくのが分かった。もちろん、このままではダメだと思っていたし、そんな自分が恥ずかしかった。



1日でも早く、この状況から抜け出す方法を考えた。
“強くなるしかない”

“乗り越える”



この2つの言葉が脳裏をよぎった。
気持ちが沈み、笑顔になれない日があれば、呪文のようにこの言葉を唱え、自分の心を誤魔化していた。だけど、「そもそも子どもの死を乗り越えた先に何があるのか?」私は何も分かっていなかった。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

独身高齢者の孤独死について少し考えた結果、他人事ではないことに気付く・・・。 [雑談]

孤独死が深刻化・・・

孤独死.jpg

近年、孤独死が社会問題として大きく取り上げられ深刻化しています。その背景には、少子化、未婚、核家族化が原因と考えられ、年間4万件を越す統計データも。誰にも気付いてもらえず、ひとり寂しく死んでいくことを想像しただけでも恐怖しかありません・・・。



「なぜ?」このような話に触れたかと言うと、知人がこの問題に直面したからです。警察や医療関係者に問い合わせをしても、「事故?病気?」いずれも親族以外には回答できないと言われ、真実は闇の中へと葬られました。



『つまり、お線香を焚くことや手を合わすことすら出来ませんでした・・・。』


続きを読む


お盆のお墓参り。時間ギリギリ危機一髪! [雑談]

予想外の展開・・・

毎年8月15日は家族でお墓参りに行きます。その日はお寺でお盆法要があるので、檀家は必ず水塔婆を持参しなければなりません。



そんな大切な日の前日、友人から飲み会に誘われました。一次会からの参加が難しいので、二次会から行くと伝えましたが、よくよく考えると時間的に厳しいので辞退することに。



わざわざすすきのまで行っても、二次会で解散する可能性が高かったからです。(到着する時間によっては、1杯飲んで解散もあり得る・・・。)



ですから、飲み会前日にお断りの連絡をしました。しかし、飲み会当日「おいで!」のメールが届き、「顔だけでも出そうかな・・・」と思い、すぐ帰れるように車ですすきのへ!



「こうきさん、何飲む?ハイボール?」と誘惑する友人に対して、ウーロン茶を注文する私。飲む飲まないの攻防が続き、「三次会は〇〇さん宅で飲もう!だから、こうきさんも飲もう!」という展開になり、折れた私はハイボールを注文・・・。



当初の予想どおり、時間的に2杯しか飲めず二次会が終了。すると三次会開催の言い出しっぺが「奥さんに怒られるから帰る。」と言う始末・・・。



帰宅組と三次会組に分かれ、5人で友人宅へ移動し朝まで語り合いました。(私は三次会から一滴も飲んでいません。)色々話せて楽しかったですが、万全の状態でお墓参りをしたかったので、娘のことを想うと罪悪感でいっぱいに・・・。


続きを読む


お菓子と果物、花をお供え!お盆、愛娘の帰宅? [雑談]

5回目のお盆・・・

お供え.JPG




今年もこの時期がやって参りました。
早いもので5回目のお盆を迎えます・・・。



そして先ほど、お寺のお坊さんが娘の水塔婆を持って自宅に来ました。
『娘が帰って来たんだな・・・。』



とお坊さんのお経を聞きながら、娘が生まれた日から今までを振り返りました。やっぱり以前とは違い、「どうして私たち何だ!」「悲しい、苦しい」という感情ではなく、素直に「おかえりなさい!」と思えるようになりました。



この記事だけ読んだら痛い人だと思うかも知れませんが、「夢の中だけでも、もう一度会いたい・・・」と願う天使パパママにとっては、このお盆期間は大切な時間なのです。



子どもを失ったばかりの人や10年近く時間が経っている人とでは、考え方や気持ちの面で相違はあるかも知れませんが、大切な子どもへの想いは同じはずです。

続きを読む


札幌ドーム人工芝グランドで練習試合! [雑談]

慣れって恐ろしい・・・

札幌ドームグランド.JPG




先日、札幌ドーム人工芝グランドで練習試合がありました。数年前なら芝と言うだけでも大興奮でしたが、近年、SSAP(札幌サッカーアミューズメントパーク)でチーム練習や市民大会などに参戦していることから、メンバー誰ひとり芝グランドに関心なし?(慣れって恐ろしい・・・。)



札幌ドームには、レアなポケモンGOのキャラがいるという噂があり、試合前から探し歩くチームメイトの姿が・・・。私は残ったメンバーとくだらない冗談話で試合まで時間を過ごし、ほとんどアップなしでのキックオフ!



この日は快晴だったこともあり、グランド上は暑く、立って居るだけでも体力の消耗が半端ない。(人工芝は熱がこもりやすいので尚更。)



日本代表がW杯予選を中東オマーンなどで戦っていますが、天然芝での試合はサウナの中で走り回っているような感じかも知れませんね・・・。私たちのように北海道の気温と湿度くらいでクタクタになっているようではお話になりません。


続きを読む


友人の結婚式へ!非常識な友人の話。 [雑談]

笑いを堪える友人・・・

非常識な友人.jpg

結婚式場に到着した私たちは、広い待合室へと案内されました。すでに到着していた友人たちとも合流し、式場スタッフの案内でチャペルへ移動。



シーンと張り詰めた空気の中、新郎の入場。チャペルでは、数人の聖歌隊が歌っています。後ろを振り返り、入場する新郎を見ているとハンカチで顔を隠す友人が目に入りました。「感動しているんだな・・・。」と思っていると聖歌隊の合唱がツボにハマったらしく、ただ笑いを堪えていただけでした。


続きを読む


友人の結婚式へ!男性、夏の服装は? [雑談]

友人の結婚式!

結婚式.jpg

先日、友人の結婚式に行って来ました。
娘を亡くしてから初めての結婚式です・・・。



結婚式の2週間前、LINEのグループメールで当日の服装について議論が交わされました。「やっぱ年代的にも礼服?」「親族じゃないんだから、ダークスーツで良いんじゃない?」「礼服持ってないよ~!」などの意見が・・・。



最終的に「ダークスーツにしよう!」と決まりましたが、予想外の展開に、「本当にそれでいいの?」と思った私は、得意のネットサーフィン(笑)で色々調べました。



圧倒的に礼服で参加するのが常識だという意見が多く、礼服を持っている私にとっては好都合。しかし、「ダークスーツで行くべき!」という一部の意見も気になり、信頼している年上の友人に聞いてみました。そしたら、「今の結婚式は昔と違うから、深く考えなくていいよ。」(逆に困る・・・。)




迷いに迷った私は・・・


続きを読む


明るい話と暗い話のどちらが好きですか? [雑談]

自分のブログで暗い気持ちに・・・

やっと北海道もあたたかい日が多くなりました。先週までは夜風が冷たくトレーナーを着ていたくらいです。



最近ブログの編集作業で、なかなか新規投稿にまで手が回らなかったのですが、少しずつ更新しようと思っています。自分のブログですが、読み返していると暗い気持ちになるんですよね・・・。苦笑



暗い話ばかり書いていると暗い気持ちになるので、本当はもっと明るい話を書きたいと思っていますが、ブログの性質上、どうなのでしょうか?


続きを読む


天使パパのブログ!からのお知らせ! [雑談]

お知らせ!

只今、天使パパのブログ!を編集しております。
その為、新規記事の投稿まで手が回らない状況です。



毎日、数記事ずつ編集しておりますが、全部の編集となると200記事以上はあるので、まだまだ時間がかかりそうです。



今も酷いですが、ブログ開設当初の記事は見れたものではありません。
そういう精神状態だったという点もありますが、もう少し閲覧者側の視点でレイアウトなどを考えるべきでしたね・・・。



今となって、そのツケが回っていますがひとつ残念なことがあります。
それはso-netブログの性質上、スマホページにまで反映されないという点です。



つまり、PCで閲覧すれば修正点など一目瞭然ですが、スマホだと今までとあまり変わりません。



スマホでPC版を閲覧されている方は、PC同様の画面で閲覧できますが、ほとんどの方はスマホページで見ていますよね?



私はPCでブログの記事を書いているので、改行などは全てPCで閲覧したら見やすいレイアウトで作成しています。



一行に対する文字数がPC版とスマホ版では違うので、スマホで閲覧されている方は、変な所で改行されていたり見づらい点が多々あると思います。



その点は、ご了承ください・・・。
引き続き編集作業に戻りますが、コメントなどの返信はこれまで同様、最優先させていただきますのでよろしくお願いいたします。






スポンサーリンク